-
Q仕事の内容について教えてください
-
Q語学のスキルを活かせる場面等はありますか?
私はむしろ、語学のスキルを身につけたいと思って働き続けています。
私は全然英語を話せないので、生徒さんや社員さんで語学堪能な人を見ると、いつも尊敬しています。ただ、英語が話せなくても全然仕事は出来ますし、少しずつ英語が飛び交う現場にも慣れてくると思います。 -
Q新入社員だった頃の失敗談はありますか?
私は特に1年目失敗だらけでした。一番「やばい!」と感じた経験としては、1年目の秋に、次年度のご契約のご案内をキッズコースの保護者様にご案内をしていた際に、自分が作成した契約書の金額や割引が誤ったままご案内をしてしまった経験です。金銭面に関わる非常に大切な所が確認が漏れていたため、その反省を生かして、どんな場面でも契約にかかわる時は冷静になって、ご案内が出来るようになりました。
-
Qやりがいを感じる瞬間はいつですか?
感謝のお言葉を頂く瞬間です。
自分は2年目までキッズコースの講師も担当させて頂いていたのですが、生徒の保護者様から「おかげで英語に自信がついてきたようです」や「おかげで英検®に合格できました!」というお言葉をいただくたびに、やっていてよかったと感じています。
-
QECCの魅力はどこですか?
スタッフ同士の距離が近い所だと思います。
常に現場では、スタッフ同士情報をシェアしたり、フィードバックを与えあうような環境が自然に整っているので、一人ではなくチームプレーで仕事が出来るという意味でスタッフ間の距離が近いのは魅力に感じています。 -
Q印象的なエピソードはありますか?
別の校舎に異動する際に上司から頂いた言葉がずっと残っています。
現在自分は入社した際に努めた校舎とは別の校舎で勤務しているのですが、初めての異動ですごく不安や緊張を感じている中、上司から「私が常に後ろにいると思って、一緒に頑張っていこう!」と言って頂けたのが、いまでも励みになっています。ECCは暖かく頼りがいのある社員さんがたくさんいるので、自分にとっては良い環境だと思います。 -
Q休日の過ごし方を教えてください
家で好きなドラマや映画を見て過ごすことが多いです。
食べることも大好きなので、手の込んだ料理を作ってみることも多いです。 -
Q勤務にあたって心がけていることは何ですか?
「お客様/生徒様 第一優先」です。
これは入社当時から忘れずに実践し続けています。
どれだけ自分が忙しい環境にあっても、生徒様やお客様からお声掛けがあった場合は、第一優先でお伺いをしていきます。
-
QあなたにとってECCとは何ですか?
自分の人生の選択肢を増やしてくれた会社だと思います。
先述しておりますが、私は中学時代のECCでの学習をきっかけにして、英語に関わる仕事がしてみたいと思うようになりました。これからも、ECCの理念を大切にしながら、語学学習で将来の可能性を広げたい人をサポートしていきたいです。 -
QECCの仕事を通じて学んだこと・成長したことは何ですか?
人とのコミュニケーションの面白さ、難しさを学びました。
今までは日本語さえ話せれば何とかなっていた所、この仕事をするようになり、相手に対する1つ1つの言葉選びやタイミングなど、すごく考えてから話すようになりました。特に新しく語学を始めたい方への商品説明などは、相手の気持ちをくみ取る力も必要になるので、ここは今でも学習し続けている所です。 -
Qこれからの目標を教えてください
今私は、学校の責任者をしております。自分にとって初めての経験なだけに、今まで以上に責任感を感じています。これからの目標は、自分の学校で語学を学習するすべての人の満足度をもっと上げていきたいと考えています。全員の目標を大切にして、その達成感を出来る限りたくさんの人に感じていただくべく、日々サポートしています。 -
Q新入社員へのメッセージをお願いします
一緒に働けることを大変光栄に感じております。
人とたくさん関われる分、責任も大きい仕事ではあります。
だからこそ、生徒さんと一緒に成長していけるメリットもあるので、私はすごく素敵な環境だと思います。
一緒に頑張っていきましょう!
学校運営業務をメインに、大きく3つの仕事をしています。
①新しく語学学習をスタートされたい方への商品説明(営業)
そのための募集や集客活動など
②学習を続けられている方のサポート
③学校運営に関する事務
どの仕事も生徒様の大切な語学力に関わるので、責任感をもって働いています。